未公開物件・未公開不動産・非公開物件を探す宅地・分譲住宅の検索サイトです。東京・神奈川・千葉・埼玉の新築一戸建て・土地・中古マンション等の住宅情報。
未公開物件・非公開物件の最新情報掲載中!
未公開物件
56058

近隣ヒアリングでご近所の様子を調べます

ご近所にお住まいの方に、周辺の様子をヒアリングします。物件周辺の事を一番よく知っているのは、 そこに住んでいる方々。そして、物件購入の際にとっても気になるのは「ご近所の情報」です。そこで買主様に代わって担当者が「近隣ヒアリング」をおこなってご近所の様子を調べます。

周辺に気になる施設(嫌悪施設)がありますか

通常「嫌悪施設」と言われるものには、騒音や振動の発生、煙や臭気(悪臭)の恐れ、危険を感じさせる、心理的に敬遠されるものなどがあります。 もちろん、これらすべてが一律に該当する訳ではなく、物件との距離や嫌悪の程度もあり、その程度や感じ方にも個人差があります。

事件や事故、災害などの心配はありませんか

  空き巣など防犯上の問題は、地域の人にとっては心配事の1つとしてヒアリングの際に話題に出る事があります。また豪雨の際の浸水の心配や急傾斜のがけ地などが近隣にある場合も同様です。

ゴミや騒音やにおい、もめ事など困っていることがありますか

  ごみ置場の維持管理の問題や、ゴミの不法投棄など地域が抱えている問題がある場合があります。 また住民運動など近隣に何らかの施設の設置計画が予定されている場合などが話題に出る事があります。

迷惑をかける人が近所に住んでいませんか

  暴力団関係者であったり、住民としてのルールを守らない方などが近隣にいる場合にはヒアリングによって判明する場合があります。

マンションの上下左右にお住まいの方と、管理人さんへヒアリング

 マンションの場合には、壁を隔てて各住戸が近接していますから、生活サイクルや音の問題から、どんな方がお住まいになっているかが気になるところです。 また、マンションを毎日管理されている管理人さんへのヒアリングも様々な情報が得られます。