解決例11

知らぬ間にブラックリストに載せられてて・・

30代 女性 会社員 独身

高い家賃を支払っているのが、バカバカしくなり、ペットを飼えるマンションの購入を検討していたところ、サイトで見つけたシンシナ不動産さんが取り扱っているマンションが気になり会員登録をしました。

ネット上のマイページや電話で担当の方とやり取りした後、住宅ローンに関する説明と資金計画を立てるためのコンサルティングを勧められ、そこで、実はローンを組むにあたり、気がかりな点があったので、担当のTさんにその件を相談しました。

7~8年前に外国人の友人に騙されて、知らぬ間に携帯電話を複数契約され、その通話料および解約料の滞納があることが発覚し、紛争になりました。結果的には弁護士に依頼して解決してもらいブラックリストには載らないと当時いわれていたのですが、今回、シンシナ不動産さんの勧めで個人信用情報機関に情報開示を受けたところ2つの機関に異動登録が有りました。

担当のTさんが情報機関との交渉と紛争当時に依頼していた弁護士の先生とも相談していただき、1つは当時の話の通り、情報登録の抹消をしてもらい、もう1つの機関は抹消には至りませんでしたが、半年ほど待てば登録から落ちることがわかり、それまで、じっくりと物件を見つけることにしました。

そして半年後に再び情報開示請求をして、登録がされていないことを確認できました。もう、購入したい物件も決めていたので、早速、住宅ローンの審査を通していただき、無事に都心の中古マンション購入することができました。今では犬と二人(?)で、優雅に都会ライフをしております。担当のTさん、どうもありがとうございました。

前の解決事例